ニュースでも連日報道されていますように、デルタ株が猛威を振るい、四街道市でも子供たちの感染が激増しています。大多数の子供の症状は軽いです。中には高熱が続いたり、咳がひどくなる方もいます。味覚障害はほぼ認めません。

そして、その家族・友達と感染が広がっていくのですが、保健所からの指導も3~4日かかるため、濃厚接触者の断定や指導が遅れますので、更に増えていくという状況です。

ここで学校が始まると、学級閉鎖・学校閉鎖があっという間に起きるのではないか。そしてご家族に感染が広がり、親御さんの中で亡くなられる方も出てくるのではないかと、とても心配しています。

コロナのPCR検査もとても手間がかかるので、1日でできる件数も非常に限られますので、今後検査が遅れることも十分に考えられます。

皆さんにもう一度お願いしたいのが、

① 熱が出たお子様がいる場合、更に行動を制限していただき、早めに受診をしていただく。

② PCR検査をした家族がいる場合、その他の家族の方は症状がなくても、濃厚接触者として自宅待機をしていただく。

③ コロナ陽性者は10日間の隔離になります。家族は濃厚接触者になるのですが、2週間隔離生活となります。PCR検査が陰性でも2週間の隔離をします。なぜかというと、2週間のうちにコロナの症状が出てくるかもしれないからです(これを潜伏期間と言います)。

④ もしも濃厚接触者の方に症状が出てきた場合は、速やかに病院で検査を受けて、陽性だった場合、そこからさらに10日間の隔離となります。
もし、その陽性者と家族が濃厚接触者だった場合、その濃厚接触者に当たる家族は、更に2週間の隔離生活となります。
なので、家族にコロナ陽性者が出ましたら、その他の濃厚接触者にあたる家族どうしも、お互いに気を付けて濃厚接触者にならないように気を付けてください。

親御さん方も、普通、熱を出すことはほとんどないかと思います。
もし、熱が上がったり、その後咳が続いたり、いつもにない症状が出るようでしたら病院を受診されてくださいね。

 

以下、9/3更新

濃厚接触者とは:コロナ感染者が発症する2日前までに、マスクなし・1m以内・15分以上の接触があった方です。

もし、コロナ陽性者となった場合、濃厚接触者と思われる人達に、患者様から連絡を取っていただき、注意と行動制限を促していただくお願いを致します。

陽性者になっても、濃厚接触者になっても、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

秋草産婦人科藤原小児科医院