「あなたはあなたらしく居ていいよ。」

これ、ホントに難しいと感じてしまうのです。

自分が自分らしくいるってどういうこと?

街には防犯カメラが沢山ついていて、見張られているような気持になったり。

親や先生がダメって評価したり、友達がダメって評価したり、どこの誰だか分からないSNSがダメって評価したり、自分が自分にダメって評価したり。

これはこどもや大人に関係なく思うことです。

私は外来診療で、こどもの発達を見させてもらっています。

こどもが家庭や集団生活で上手くいかないことがあったとき相談にいらっしゃいます。私は「こんな発達特性がありますね」とお伝えすることもあります。

それは「よい」でも「ダメ」でもないのです。子どもたちははそれぞれに発達しています。

子どもたちを信じて、必要であれば手を差し伸べて、見守っていきましょうとお伝えします。

評価されない、見張られない心の自由があることを忘れず、命の輝きを大切にしたいと感じるのです。

 

秋草産婦人科藤原小児科医院