当院は2021年9月から『小児かかりつけ医制度』を取り入れることといたしました。

 🌷 小児かかりつけ医制度とは

お子さまには「かかりつけ医」を持ちましょうという厚生労働省の「小児かかりつけ医制度」が2016年に制定されました。

6歳未満のお子さまに対して、病気の診療だけでなく、成長、定期健診以外での発達相談、ワクチン、子育てにまつわる健康問題、緊急時の相談などを身近なかかりつけの主治医と相談し、次のステップへとつなげていく、国の方針に基づく制度です。
また医療機関の重複受診を防ぎ医療費のコスト削減にも繋がります。

  🌼 小児かかりつけ医制度を登録されたお子さまへのサポート

・急な病気の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。

・発達段階に応じた助言、指導などを行い、健康相談に応じます。

・予防接種の接種状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。また予防接種の有効性、安全性に関する情報提供を行います。

・「小児かかりつけ医」登録された患者さんからの電話等による問い合わせに時間外対応いたします。
対応時間:
平日 診療後~21:00
休日 9:00~19:00まで可能な時は対応いたします。

🌷 小児かかりつけ医制度に登録ができるお子さま

・藤原小児科に6歳までに4回以上受診されたことのある6歳未満の方

小児かかりつけ医制度は登録制です

ご希望の方は当院の窓口でお申し出ください。
同意書を記入していただきます。

 🌹 『小児かかりつけ医制度』へ登録される方へ

①1施設のみの登録となり、他の医療機関とは重複できません。
当院の登録を取り消される場合は、ご遠慮なくお申し出ください。

②他の医療機関を受診されることに制限はありません。次回受診時に受診内容をお申し出ください。

③専門性の高い医療機関の受診が必要な時は、責任をもってご紹介させて頂きます。

④原則として、時間外の電話対応(登録者専用番号)をいたしますが、対応できない時は連携医療機関などに相談、または受信をしていただきます。

⑤この制度のご利用によって患者様への経済的ご負担の増加はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋草産婦人科藤原小児科医院