時代は変わったなぁとしみじみ感じます。

生後数か月の赤ちゃんの湿疹やお風邪などの診察に、パパと赤ちゃんだけで来るご家庭が増えている実感です。

これは育児をしているパパだからこそできることと思います。

ホンの20年前までは、お子さまの症状もよくわからず、ママに連れて行ってと頼まれて来院されるパパたちが多くいらっしゃいました。それでも、パパが一人でお子さまを連れてくることはいわゆるイクメンでしたね。

子育ての家庭内の立ち位置も激変しているのでしょうね。そして仕事場でも、色々な考え方の上司や同僚の中、ご自分の立ち位置が不安定になることもあるのではないでしょうか。

ホンの20年前まではそれが、ほぼママだけにのしかかる圧力だったのだと思います。

パパだろうがママだろうが、家族の変化、仕事の変化、目まぐるしい育児の中、神経はすり減って気持ちが不安定になりますよね。

そんな時は、お互いに褒め合いながら(こんなところを褒めて欲しいとアピールしてもよいと思います!)乗り切ってくださいね。

頑張れ!!パパ!! 頑張れ!!ママ!!

秋草産婦人科藤原小児科医院